猫好き必見!ねこねこ55の放送予定をチェック!

猫壱のフードボウルを使っているので感想を徹底レビュー!口コミもチェック

猫壱フードボウル レビュー

猫用食器の中でも、特に愛猫家の間で絶大な人気を誇っているのが猫壱のフードボウル。

猫壱は「猫にとっての壱番、猫が壱番」という思いのもと、シンプルで美しい猫と人の暮らしの実現を目指す会社。
2008年の設立から、常に猫の目線に立ち、アイデアと猫愛にあふれた数々の生活用品を開発しており、愛用者ならぬ愛用猫も多く、知名度も高いブランドです。

猫壱はフードボウルだけでなく、ポータブルケージやバリバリベッドなどもとても人気ですよ^^

モカのあいぼう

愛猫の健康管理を考える上で、食事を重要視している飼い主さんにとって、フード選びはもちろんのこと食器にもこだわりたいところですよね。

筆者もその1人で、愛猫の食事に猫壱のフードボウルを使っています♪

今回は、猫壱のフードボウルの特徴や、実際に使った感想を徹底レビューしたいと思います!

猫壱のフードボウルが使いやすい7つの理由

猫壱のフードボウルの正式な商品名は『ハッピーダイニング 脚付フードボウル』です。

たくさんのリサーチや愛猫家の意見を参考に作られた猫壱さんの力作で、猫にとっての『しあわせの食器』と紹介されています!

あなたも、猫壱のフードボウルの良さについては耳にしたことがあるかもしれませんね^^

ウワサには聞いているけど、猫壱のフードボウルって何がそんなにすごいの?

それでは、まずは猫壱のフードボウルの特徴や良い点をご紹介しますね^^

猫壱のフードボウルの特徴7つ

猫壱のフードボウルが人気の秘密は、以下の7つの特徴があるから!

ここがスゴイ7つの特徴
  1. 食べやすい高さ
  2. ボウルの中央にフードが戻る
  3. 縁に返しがついている
  4. 重さがあり安定感がある
  5. 陶器製素材を使用
  6. 電子レンジや食洗機に対応
  7. シンプルなデザイン

特出すべき特徴は、1と3です。
フードボウルに脚がついていることや、縁に返しがついていることなどが人気に火をつけたのです。

それでは、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう^^

1. 食べやすい高さ

猫はよく嘔吐をする印象がありますよね。
原因は色々とあるのですが、そのうちのひとつが食道を逆流することによる嘔吐です。

猫の食道は比較的まっすぐなので、脚のないフードボウルだと頭を下げて食べなくてはならず、食道も下を向き、フードが逆流しやすくなってしまいます。

 

猫壱のフードボウルは、猫がフードを食べやすくするだけでなく食道がまっすぐに保たれるように、ボウルに脚をつけて高さをもたせ、この問題を解消するように設計されています。

2. ボウルの中央にフードが戻る

食べていると段々フードがはじっこによっちゃいますよね…;
そのたびに猫も動かなくてはならず、ストレスを感じていることでしょう。

猫壱のフードボウルは、お皿の内側がつるんと滑らかなカーブになっているので、フードがはじによってもコロンと中央に戻ってくるんです!

3. 縁に返しがついている

猫はペロペロっと舌を素早く出し入れすることで、フードをすくい上げるようにして食べます。
だけど勢い余ってフードがボウルの外へ飛び出しちゃうんですよね。

それを抑止するために、猫壱のフードボウルにはボウルの縁に返しがついています。

通常のフードボウルで食べると…
舌でフードをすくい上げたとき、勢い余って外へ飛び出してしまうΣ(゚д゚lll)ガーン
猫壱のフードボウルで食べると…
縁に返しがあることで、飛び出しそうなフードが返しによって跳ね返されボウル内に戻ってくれるため、こぼれないんです!

4. 重さがあり安定感がある

軽くて扱いやすいフードボウルも良いですが、食べているときに動いてしまうことはありませんか?
フードボウルがずれるたびにネコも動き、歩いたり回ったりしている状態になってしまいますよね。
ちゃんと座って落ち着いて食べたいのに、これはストレス!

猫壱のフードボウルは陶器製でしっかりした重みがあり、脚も台形になっているので動きにくく、傾くこともありません。

それでも心配な場合は、脚にシリコンのすべり止めがついているタイプもありますよ♪

5. 磁器製素材を使用

性格や生活環境にもよりますが、実は猫はあたたかいゴハンを好むことが多いんです。

多くのイエネコの祖先であるリビアヤマネコが砂漠地帯で生活していた名残により、猫は寒さが苦手。

冷たいフードや水は、からだの中から冷えてしまう恐れがあります。
そのため寒い冬は、電子レンジでチンしたウエットフードや水を与える飼い主さんも多いと思いますが、猫壱のフードボウルは熱が伝わりやすく冷めにくい磁器製素材で作られています。

長い時間あたたかいゴハンが食べられて、なおかつゴハンの香りも楽しむことができるので、猫もきっとよろこぶことでしょう❤

6. 電子レンジや食洗機に対応

上記の通り、猫壱のフードボウルはあたたかいゴハンが冷めにくいように配慮されています。

ということはもちろん…電子レンジ対応
フードボウルごとチンできます♪(温めすぎやヤケドにはご注意くださいね!)

そして、食洗器にも対応しています!
忙しい飼い主さんにも嬉しいですね。

重みがあるので、食洗器の中で動いて割れてしまう心配もありません。
ただ、洗う前にヒビが入っていないかは確認しておきましょう。

7. シンプルなデザイン

おんなのこにも、おとこのこにも使えるシンプルなデザインも人気です。
ポップになりすぎず、スタイリッシュな形と適度な絵柄がオシャレで、老若男女どんな猫にも映えます❤

落ち着いた色合いは、猫の目にも優しく、快適に食が進むでしょう。

猫にとっても飼い主さんにとっても痒い所に手が届くような、考えつくされたフードボウルだといえますね!

モカのあいぼう

猫壱のフードボウルの口コミ・感想

みんなの口コミ

では、実際の使い心地はどうなのか、猫壱のフードボウルを使った愛猫家たちの声を聞いてみましょう。
Amazonや楽天などの口コミから、ポジティブな意見とネガティブな意見をそれぞれまとめてみました。

ポジティブな口コミ

  • デザインがシンプルでかわいい
  • 愛猫が食べやすそうなので嬉しい
  • 丈夫で長持ちするので助かる
  • この食器で美味しそうに食べている愛猫を見るのが楽しい
  • 陶器のしっかりした感じが良い
  • 縁の絶妙なカーブでフードが飛び散らない
  • 高さがある食器で吐き戻しの心配がない

このように、大多数使用者が高評価の感想を持っているようです。

猫壱のフードボウルの特徴に魅力を感じて多くの人が購入を決めていますが、実際に使ってみて、たしかにそのメリットを感じているようですね!

実際、私も「食べやすさ」と「フードの飛び散り」に関しては確実な効果を感じることができました。

 

ネガティブな口コミ

  • サイズが小さい
  • 高さが愛猫に合わなかった
  • 洗う時に割れてしまった

ネガティブな口コミは、ポジティブな口コミに比べてかなり少ないのですが、一部このような意見がありました。

 

猫ちゃんの顔のサイズに合わず、ヒゲが当たったりフードがこぼれてしまうことや、高さが足りないことによってフードを吐いてしまったなどのケースもあるようです。

猫ちゃんによってどうしても合う合わないがありますが、愛猫の体格や顔の大きさなどを図って、サイズを確認して購入するのが良いでしょう。

低評価なのは多くはサイズの問題であり、一部、猫ちゃんがお気に召さなかったりすることも。

ですが、製品の品質が悪いというようなレビューは見当たらず、製品自体には絶大な信頼が寄せられているようですね^^

筆者のレビュー

みんなはいい商品だって言っているけど、どうなんだろう?

愛猫を想う飼い主さんであれば、本当に良いものなのかどうかもっとちゃんと知りたいですよね。

そこで、猫壱のフードボウルを愛用している三毛猫・モカとそのあいぼう(筆者)が、もっと詳しく真相を徹底レビューしちゃいます!

あたちはそんたくしニャイで、正直にれびゅーするわよ!

モカ

モカのあいぼう

モカちゃんのために選んだフードボウル。その使い心地はどうかじっくり観察しましたよ!

とっても食べやすそう!

猫壱のフードボウル最大の特徴の1つでもある、食べやすい高さ
モカにもぴったり合いました!

その違いを見比べてみましょう。

普通のお皿で食べると…
猫壱フードボウル レビュー

このように前かがみの姿勢になってしまい、食べづらそうだし、足や首が疲れそう…(´・ω・`)

猫壱のフードボウルで食べると…
猫壱フードボウル レビュー

猫壱のフードボウルなら、頭がまっすぐで自然な姿勢で食べられるので、食が進みます!d(*’ω’*)

首にも負担がかからなくて楽だニャ!

モカ

本当にこぼれにくい!

ドライフードもウエットフードも、本当にこぼれにくく、モカも食べやすそうです!

猫壱フードボウル レビュー

モカ「んまんまんま・・・

 

ドライフードはボウルの滑らかなカーブでつるんと中央に戻り、ウエットフードもボウルの縁に寄せてカミカミ、上手に食べています♪

念のためフードボウルの下にトレーを敷いているのですが、ほとんど汚れません!
洗い物や掃除の手間が省けていつも助かっています♪

モカのあいぼう

計算しつくされたフォルム

軽くて扱いやすいボウルももちろん良いですが、食べている時に動くのが猫にとっては地味にストレスになります。

だけど猫壱のフードボウルはずっしりと重みがあり、脚が台形になっているので動きにくい!倒れない!
猫様に快適なお食事をお楽しみいただいております♪

シンプルでオシャレなデザイン

シンプルザベスト!
白地で、外側には肉球の足跡がお皿に向かって続き、お皿の中央には黒い猫のシルエット。
この絵柄、フォルム共に洗練されたシンプルさがオシャレで、清潔感もありますね(*^^*)

また、期間限定デザインもあり、日本の四季や風景を表現したデザインがとっても素敵で、毎回大人気なんです❤

桜デザイン

富士山デザイン

グリーンデザイン

どうしよう…新作もカワイイんだけど…!買っちゃおうかな…

モカのあいぼう

数量限定なので、新作が出たら見逃さないようにしたいですね!

丈夫で長く使える♪

使いやすい!かわいい!だけじゃない!!
本当にすごいと思ったのは、その丈夫さです。

筆者が購入して1年半経ちます。

毎日使い、そして毎日洗うわけですが…。
猫のザラザラした舌で毎日お皿をなめても、ガビガビになったボウルを洗うときにスポンジで強くこすっても、全然傷がつかないんです!

かわいい黒猫シルエットのプリントもまったく剥げていません
つまり、頻繁に買い替える必要はないということ。
これは嬉しすぎる…!

ただし、陶器ですからぶつけたり落としたりしたらもちろん割れてしまいますので、その点だけは注意が必要です。

猫壱フードボウル レビュー

モカ(くわっ)キレイに平らげてやったニャ!!」

 

いつもまっしぐらです(笑)
ストレスフリーに食べることだけに集中できるのは最高に気持ちいいでしょうね❤

猫壱フードボウルを購入するにあたって

それでも猫だから、思い通りにいかない時もあります(^-^;

猫壱のフードボウルは様々な種類が展開されていますが、よく確認をせずに購入し、失敗してしまった飼い主さんが結構います。

また、使い心地はいいんだけど、ちょっとした問題に頭を悩ませているという飼い主さんもいる様子。

そこで、猫壱のフードボウルを購入する前に確認しておきたいことや、より快適に使うためにぜひ試してみてほしいワンポイントアドバイスをご紹介します。

食べやすさやこぼれにくさを保証するものではない

猫の年齢や体格によってはフードボウルの高さが合わなかったり、食事スタイルに合わなかったりしますし、こぼれるときはこぼれます。(苦笑)

それでも脚や縁の返しがあるとないとではかなり違います。
こぼれたとしても1粒2粒くらいですので、それくらいは大目にみてあげましょう^^

脚が低いと感じたら

先述のように、猫の年齢や体格によってはフードボウルの高さが合わない場合があります。
特に、大きな猫には低いと感じるかもしれません。

そんな時は、台座を用意してみましょう。
お菓子の箱や平たい段ボールなど色々置いてみて、一番食べやすそうな高さを探してみてください。

サイズは要確認!

猫壱のフードボウルの口コミを見ると、「思ったより小さくて、いつもあげている量のフードが入らない」といった意見があるようです。

ですが、実は猫壱のフードボウルにはLサイズもあるんですよ。

Lサイズはこれ!

他にも脚の低いものおやつ用のミニミニサイズなど、様々な種類があります。

脚低タイプはこれ!
おやつ用はこれ!

購入する前に公式サイト内のラインナップや寸法をよく見て、愛猫の体格や食事スタイルに合ったサイズや形状のフードボウルを探してみましょう。

どの猫に、どのフードボウルが合うか、表にまとめてみましたので、こちらも参考にしてみてください。

 子猫成猫長身猫
大型猫
通常タイプ
Lサイズ
脚低タイプ
おやつ用

まとめ

猫壱のフードボウルの特徴やレビューをご紹介してまいりましたが、いかがでしたか?

食器は毎日使うからこそ、安心して楽しく使えるものを見つけてあげたいものです。

猫壱のフードボウルは、猫や飼い主さんの悩みを的確に解消してくれる、グッドデザイン賞に推薦したくなるような商品ですね!

ちなみに、フードボウルだけでなく、ウォーターボウルもありますし、猫用だけでなく、犬用もあるんですよ!
猫と犬を飼っている人は、ぜひ犬用も買って、仲良くおそろいで食事ができたら素敵ですよね❤

このように、フードボウルだけでも様々な種類が展開されていますので、ご購入の際はサイズや猫用・犬用などをお間違えの無いようにしっかり確認してくださいね(*´ω`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA