猫好き必見!ねこねこ55の放送予定をチェック!

猫用首輪Catlog(キャトログ)の購入方法や価格・値段は?使い方も解説!

最近は家電もIoT化の人気が高まっていますが、猫用品やケアグッズもすっかりIoTの時代ですね。

『24時間愛猫の様子を把握しておきたい』
『留守中も何をしているのか気になる』
『行動を日記のように記録できたらいいのに』

日頃からそんなふうに考えている飼い主さんも多いと思います。

私自身、仕事で家を空けるときなど、キャットシッターさんに愛猫のお世話をお願いしているとはいえ、自分自身でも猫の様子を細かく把握できたらいいのに、と思い続けていました。

そんな愛猫を溺愛しすぎな我々飼い主にとってすごく有り難いモノがこの度リリースされます^^

それは、猫の生活をテクノロジーで見守る次世代の首輪型ウェアラブルデバイス『Catlog(キャトログ)』!

すでに飼い主さん達から注目が集まっているこのハイテクノロジーなシロモノについて、どんなメリットがあるのか、また購入方法や値段、使い方についてもご紹介します。

Catlog(キャトログ)とは

飼い主の代わりに猫を見守る『次世代の首輪』として発表され、愛猫家の間でひそかに注目されている『Catlog]』。

どういうものか平たく言うと、猫に首輪型のデバイスを装着することによって、あなたのスマホに猫の行動をリアルタイムで通知してくれるというシロモノです。
外出が多い方で留守中の猫の様子が気になっていた方、また、猫の行動をログ化して記録しておきたい方にはうってつけの商品になります。

それでは、詳しく機能をみてみましょう。

Point124時間猫の活動を見守る

首輪型のデバイスで、猫の首に装着することにより、愛猫の活動データを24時間計測することができます。
つまり、愛猫が『今何をしているか』がリアルタイムで把握でき、離れた場所からでも留守番中の猫の様子がスマホを通して一目で分かるというもの。

『今遊んでいますよー』『今寝ていますよー」というように、『走る』『歩く』『食事』『睡眠』などの基本的な動作が通知され、まさにあなたの代わりに24時間猫を見守ってくれるデバイスなのです。

また、猫がいる部屋の室温も同時に測ってくれるため、夏などは特に熱中症対策にも役立ちそうですね!

留守中の猫の様子が心配で気が気でなかった方にとってはとても有り難い商品でしょう。

今までは猫が心配すぎて監視カメラを設置していたけど、これだったら死角なしで猫を見守れるようになりますね!これで外出中も少しは安心できそう^^

nono

Point2猫の健康管理にも役立つ

Catlogがどのように猫の健康管理に役立つのかというと、このリアルタイムで計測されたデータはログとして常時蓄積されていきます。
つまり、愛猫の行動パターンを把握したり分析することができるんですね。

例えば、『あまり動かず寝てばっかりいるな・・・』『食事の回数が最近少ないな』など細かく猫の状態が分かるので、万が一の病気の早期発見や対策にもつながるわけです。

監視するだけなら監視カメラでも代用は可能といえば可能ですが、このログを残せるという機能は他にはないかなり画期的なツールと言えるでしょう^^

注意

どうやらリリース初期段階では、猫の行動データが十分に集まってないこともあり、個体差によって行動が正しく分析できない可能性もあるようです。
ただ、今度アップデートやデータが集まるにつれて正確性も高まっていくものと思われます。

まあ新しいプロダクトにはこういったことがよく見られますが、Catlogも同様ですね。

Point3多頭飼いにも対応

Catlogは多頭飼いにも対応しており、たくさんのニャンコがいるお宅でも、リアルタイムで同時に愛猫たちの様子を知ることができます。

ネットワーク監視カメラを複数台設置したとしても、どうしても死角ができてしまいますが、このCatlogであれば同時に飼い猫たちがの『何をしているか』が瞬時に把握できるので、とても管理しやすいですね。

Point4みんなで見守ることができる

これもなかなかすごい機能なのですが、Catlogアプリのアカウントをシェアすることによって、飼い主さんだけでなく家族や獣医師さん、キャットシッターさんなどにも愛猫の様子を伝えることができます。

たくさんの人が一緒に見守ってくれることでとても安心ですし、まさに死角なし!といったところでしょうか。

Catlogの価格・値段

気になるCatlogの価格は、以下のようになっています。

Catlog 基本セット:14800円

※猫を1匹で飼っている方向け

  • Catlog Home
  • Catlog Pendant
  • ベルト

 


 

Catlog Pendant(単品):9800円

※多頭飼いしていてすでに『Catlog Home』を持っている方向け

  • Catlog Pendant
  • ベルト

お色は、猫鈴ゴールドとキトンブルーの2色展開です。

Catlogの予約購入方法

2019年9月22日現在、Catlogは発売開始されていません。

Catlogは、昨年2018年の秋頃に先行予約申し込みの募集がありました。
先行予約分に関しては、2019年の8月中のお届け予定でしたが、商品の開発上の調整に時間を要しているとのことで、9月中旬からの発送となる見込みです。

したがって、一般販売は9月下旬以降となる予定とのこと。

予約・購入方法は現在公式サイト『Catlog Official Store』のみとなっており、他の通販サイト等での取り扱いは未だありません。

現在、公式サイトではすでに予約受付されていますので、気になる方はお早めに予約をしてくださいね^^

Catlog Official Store

注意

  • 予約後のキャンセルはできません。
  • 発売日(発送スケジュール)に関しては現在調整中のため遅れる可能性もあります。


Catlogの使い方

Catlogの使い方は非常に簡単で直感的。
難しい設定などもないので、こういったIoT関連の製品の初期設定が面倒と思っていた人も安心してくださいね。

事前に必要なものは下記の2点のみです。

  • ワイヤレスLAN環境
  • スマホ

注意

2019年9月22日現在はiPhoneのみ対応となります。
Androidも将来的に対応予定ですが、現在はアプリが展開されていません。

そしてCatlogが届いたら、下記の手順で初期設定をします。

Catlogの使い方手順
STEP1
Catlog Pendant装着

まず、『Catlog Pendant』を猫の首に装着します。
普通の首輪と同じように、適度な強さに調節してあげてください。

締めすぎると息苦しく事故を誘発する可能性もありますし、緩すぎると首輪が外れてしまうこともあります。

STEP 2
Catlog Homeを接続

次に、Catlog Pendantとインターネットを繋ぐための機器『Catlog Home』を自宅の無線LAN環境に接続します。

STEP 3
Catlogアプリをダウンロード

あなたのスマホに『Catlogアプリ』をダウンロードして完了です。

これでいつでも愛猫の様子を知ることができるようになります。
とっても簡単ですね^^

首輪は充電式になっており、4時間の充電でおよそ10〜20日間使用することができます。

まとめ

次世代型猫の首輪『Catlog』について、そのメリットや購入方法、使い方をご紹介しました。

Catlogのように、飼い主の『あんなこといいな、できたらいいな』を叶えてくれる文明の利器が開発されて、それを利用できる環境になってきたことは本当に嬉しいことですね。

どんなに愛猫と心が通じ合っていたとしても、猫は言葉を喋らないので、私たち飼い主が細かく猫の状態を把握し、何かあった時にすぐに対応できるようにしておくことが、猫に長く快適に生きてもらうために必要なことだと思います。

Catlogを使い始める際には、首輪に慣れてない猫ちゃんの場合、最初はあまり無理強いせず、普通の首輪で少しづつ慣らしていくのがおすすめです。

愛猫とのより良い生活のためにぜひ活用してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA